マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

還暦(2017.7.14.)の記念に本「はてなブログ」をスタートしました!(他に2009年から「はてなダイアリー」で『マイベストペース』というブログも書いており、2018.9.17.には『はてなブログ』二つ目の「マイベストペース3」(紙バンド専門のブログ)もスタートしました)

『まほさんのひなまつり』スタートしてます!

 

3月9日は、尊敬するブロガーまほさんが前々から開催に向けコツコツ

準備されていた「ひなまつり」の開催日。パソコンの状態が今一の中で

ご苦労されて、50個近い雛祭り関係記事を集合させて下さいました!

 

mahonoai.exblog.jp

お時間がある方(できれば無い方も 是非作って♪)足を運んで下さい!

素晴らしい お雛様、可愛い お雛様、素敵な思い出等々楽しめるハズ。

期限は無い?ので、私も 少しずつ楽しませて頂く予定です。(*´ ▽`*)

 

まほさん そして御参加下さった皆様(含む私 (^_^;))アリガトウです。

 

【 豆知識 】ネット辞書より。チコちゃんでもやっていたそうですね?

内裏雛」とは男雛と女雛の2人で一対を指す[8][9]江戸前期からあった表現で[9]内裏とは天皇の宮殿(御所)を意味する[10][11]。また「お雛様」は雛壇の人形全てを指す[9][10]。本来、男雛のみを「お内裏様」、女雛のみを「お雛様」と呼ぶのは誤りであるが[8][9][10]、現代では誤用ながらも広く用いられている[8][9][11]。この誤用はサトウハチローが作詞した童謡うれしいひなまつり」の歌詞から広まったといわれる[8][9][10]サトウハチロー自身はこの誤りを恥じ、後々まで気にしていたという[8][10]

 

世間ではスッカリ浸透してしまったことなのだから、このままでヨイと

思うのですが~皆様はどう思われますか?そう「気の置けない」という

表現も誤ったものが定着しつつある様ですが、それもOKと思う私。※

※厳密にはマスカット君の意見※※を聞いて。※※言葉は変わって行く

そうそう「こんにちは」も、いつの間にか『こんにちわ』が勝りそう?

 

 

2018.9.27.より、参加ランキングを「日々の出来事」のみ としました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載予定のブログ

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪


日々の出来事ランキング