マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

平成で「強迫性障害」とサヨナラして欲しい!

今週のお題「平成を振り返る」

 

★次回更新は連休明けの予定です。なお、ご訪問して下さった皆様への

 御礼ご訪問も控えさせて頂いております。勝手で申し訳ありません。

 (収入を得る為のブログ、投資関係ブログは御礼を失礼しています)

 

★【 補 足 】を入れさせて頂きました! 

 

画像は最新作です(と言ってもリメーク&3ブログ使い回しで (^_^;) )

 

f:id:nonishi:20190424194256j:plain

 この「鯉のぼり」の作り方は ↓ から御覧下さい。<(_ _)>

https://nonishi.hatenadiary.com/entry/20170505/1493914491

 

思えば、夫が大病をしたのが平成4年(1992年)で、後遺症と闘い

ながらも翌年復職し、11年間勤めて平成16年(2004年)に少し

早目の退職をしました。その後は右半身マヒが残ったものの何とか二人

 

細々と暮らしていました。勤続の御褒美で戴いた旅行券を利用し二泊で

行った横浜にスッカリ夫は魅せられて、その後も何年かに一度の頻度で

横浜を訪ねていました。しかし!!平成23年(2011年)の地震

 

心配性が悪化し、とうとう「強迫性障害」と診断されてしまったのが~

平成25年(2013年)でした!今もその病気とは闘っている最中で

毎日私の怒鳴り声が響いています。しかし今朝、目覚めた夫が寝ぼけて

 

戸惑っている姿に、これは最初の大病(「脳内出血」)時にダメージを

受けた脳の影響が大きいのだ!ということを、改めて再認識しました。

怒鳴っても意味がない?脳が勝手に悪さをするのだから、収まるまでは

 

優しく見守るしかない、そんな風に感じました。(今更~ですが)で、

たまたま昨日の愛車内でも二人で話し合ったこと、「何とか平成の間に

強迫行為(何でも気にし過ぎてやり過ぎてしまうこと例えば手洗い)を

 

終わりにさせる」ということを実現したいと強く思いました。完全には

無理だとしても、色々なこと(入浴、トイレ、手洗い、その他確認)に

要する時間を大巾に減らし、意味のあることに向けたいと思いました!

 

まぁ私はサポートのみで、挑んで打ち勝たねばならないのは夫ですが。

皆様も、この不良老夫婦が、ゴールデンウィークの後には生まれ変わり

普通の暮らしぶりに少し近付いている様見守って頂けたら 有難いです♪

 

【 補 足 】

強迫性障害」を患っている方は 2~3人/100人とも言われています。

症状が軽いと本人も気付いていない場合もあるそうですが、夫の場合は

震災を境に、暮らしにも影響する様になってしまい、受診することに!

 

薬剤師さんに教わった病院の2件目で今の主治医に会い、穏やかな薬で

という、夫の願いに添って頂いています。(途中強い薬も何種か試して

この考えに至りました)今のメインは「リーゼ」のみですが、辛い時は

 

助けられています。私としては、積極的な薬もトライして欲しいと思う

のですが~、そこは強迫性障害患者の慎重さで?中々厳しいようです。

いずれにしても最後は自分との闘いとうのが、この病気の治療の最大の

 

ポイントということなので、リーゼに助けてもらいながら、何とか辛い

症状を乗り越えて欲しいと願います。家族としては、巻き込まれないで

上手なサポートで本人をその気にさせることが一番だと思っています。

 

簡単な様で簡単ではないのですが 、二人に残されている時間も  長くは

ないので、ある程度は急いで踏ん張りたいと思っています。元号改変は

いいチャンスだと思うので、無理は最小限にして頑張って参りますね!

 

温かい応援アドバイス等  有り難うございます!

 

 

 2018.9.27.より、参加ランキングを「日々の出来事」のみ としました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載予定のブログ

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪


日々の出来事ランキング