マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

例え痴呆症※でも・・・

今週のお題「おとうさん」  天国の父さん、母さんは 何とか元気です!

 

※今は「認知症」と呼ぶのですね。チャック (id:satoue) さんアリガトウ ♪

 

f:id:nonishi:20190614023734j:plain

本ブログとは関係ない画像ですが他ブログが久々に1位※に輝いたので

掲載した画像(ネットショップで購入した雨の日でも使えるバッグ)を

こちらのブログにも掲載させて頂きました。よかったら覗いて下さい ♪

※「にほんブログ村」の「エコクラフト」というカテゴリーです (^。^)

 

明日は「父の日」なんですね~。プレゼントを渡す父は5年前他界して

しまいましたが、母は今も何とか元気で?老人病院に入院しています。

昨日は一ヶ月ぶりにエポで夫と母を見舞いました。いつも通りで夕方の

 

到着でしたが、母は第一声で私の名前を呼んでくれました。夫のことも

分かってくれホッとしました!しかし、ほんの1時間前に来ていた姉の

ことは、昨日のことか今日のことか?分らなくなっているようでした。

 

まだらボケというよりは新しい記憶が残らない?そんな感じの母です。

先日従妹のYちゃんに撮ってもらった小学校の恩師との動画を見せたり

叔父さんが費用を出してくれたことや、別の叔父さんが選挙に出た時に

 

恩師の家を母が訪ねて挨拶したこと&小学校の役員をしてた時のこと等

(恩師が覚えていてくれました)を伝えたら嬉しそうでしたが、恩師の

顏までは思い出せなかったみたいだし~、何度も々先生の年齢を尋ねて

 

いました。そんなことを話していると同部屋の人が『うるさい』という

風な言葉を繰り返し言ったので、あまり長居はNGかな?と30分程で

部屋を出ました。母は幸い娘が3人で、私以外は近くに住んでいて週に

 

一度以上は誰かしら訪ねているので、他の入居者から見ると妬ましく?

思われてしまうのかもしれません。もちろん以前ブログに書いた女性

ように、いつも笑顔で迎えて下さる方もいらっしゃいますが、やっぱり

 

長期入院というものは、人の心を寂しくさせてしまうのでしょう。母も

既に入院して4年以上になります。幸い???耳が遠いので、イヤ味な

言葉も耳には入って来ないのでイイのかな?いずれ私達夫婦も施設等の

 

お世話になるのかもしれませんが、できれば同室の人とは仲良く過して

訪ねてくれる人が自分には居なくても、訪ねて下さる方々をニッコリと

迎えて差し上げる人間になりたいナと思いました。(例え痴呆症でも)

 

 

2018.9.27.より、参加ランキングを「日々の出来事」のみ としました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載予定のブログ

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪


日々の出来事ランキング