マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

見合いしたデパート&母の新施設&実家&悲しい知らせ

今週のお題「○○の秋」『中距離ドライブの秋』

 

f:id:nonishi:20191001030429j:plain

デパートは「駐車場の入口」まで変わっていましたが、止め易い駐車場でヨカッタ♪

 

暦は10月に変わってしまいましたが、今日(9月30日)に、エポで

(おそらく私は5年ぶり?、夫は20年ぶりくらい?に)実家最寄駅の

デパートに行きました。(実は、このデパートの和食屋さんで36年前

 

二人は見合いをしたのです)その店は大分前に無くなりデパート自体も

リニューアルしたようで、当時の面影は全くなくなっていました。が、

やっぱり懐かしく今後は母の施設に行く前のランチ処となりそうです。

 

母の施設への到着は夕方7時(面会終了時間)を過ぎてしまいましたが

施設の受付の方が『せっかく見えたのだから、どうぞ』と言ってくれて

疲れ切った夫は車に残し、私だけチョコッと部屋を覗きに行きました。

 

幸い母は眠っておらず、薄暗い中でしたが少し話すことができました。

個室をやや寂しく感じてる様子の母でしたが、見舞う私たちにとっては

同室の方への気遣いがいらないので凄く楽ちん ♪ 食事もベッドではなく

 

食堂で食べる様で、母にとっては今までよりは大変という印象ですが※

その内慣れるでしょうし、体力がつけば一時帰宅も夢ではなくなる??

※このことは後で実家の長姉に聞きました。母が一番愚痴を言い易い人

 

最後に、施設から車で5分もかからない実家にも寄りました。誕生日が

今日(9月30日)の姉にプレゼントを渡したかったから。留守ならば

ドアノブに掛けて帰るつもりでしたが、携帯に電話をしたら、最寄?駅

 

(見合いしたデパートじゃない方の)で一人で食事をしてたとのことで

ならば駅まで迎えに行くよと言って、プレゼント(超高級?チョコ)も

手渡すことになりました。駅前で溢れるような長姉の話を二人で聞いて

 

さらに実家に着いてからも庭先の車の中で結構お喋りをしていました。

65歳になった姉、一緒に食事はできなかったけれど、プレを渡せたし

お喋りもできて(主に私たちは聞き役)でヨカッタ!って思いました。

 

実家を後にして、向かった先は・・・いつものコーチャン。トイレだけ

ではなく、今日はしっかりドトールで夕飯にしました。(と言っても~

一口サンドと、ジャーマンドッグと、オレンジジュースLを半分ずつ)

 

いつもの通り夜11時過ぎの帰宅で、夫を車に残して、私だけ先にPC

チェックとゴミ出し準備に部屋に戻ってPCを開いたら~長姉が喜んで

送ってくれたメールの他に・・・41年前に運送会社に入社した同期の

 

男子の訃報が届いていました。ひょうきんで皆を笑わせていたK川くん

チョッと早過ぎるよ!奥さんが可哀想。20年以上前に若くして逝って

しまったS山くんに呼ばれたの??二人は同じ大学で仲良かったから?

 

車に戻って夫に報告したら『僕より若いのに~~』と、一緒に悲しんで

くれました。(28年前、三途の川を見た夫が何とか生きているという

のに)本当に明日どうなるかは誰にも分からないと改めて思いました!

 

随分長くなってしまいましたが、明日はグッタリでPCに向かう頃には

夕方になってしまいそうなので、ハイテンションなうちに一気に書いて

しまいました。(^_^;) 最後まで読んで下さり ありがとうございました!

 

 

2018.9.27.より、参加ランキングを「日々の出来事」のみ としました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載予定のブログ

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪


日々の出来事ランキング