マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

45年ぶりのミシン(無料講習会に参加しました)

 

f:id:nonishi:20191031151947j:plain

参加プレの手提げと パンフは購入予定品  同じ機種の方いられるかな?

 

ミシンに最後に触れたのは・・・高校時代の家庭科でスカートを縫った

時だったと思います。嫁入り道具にも無かったし特に必要を感じぬまま

35年が過ぎてしまいました。ところが最近(夫が強迫性障害の症状で

 

下着の長さが凄く気になりだし、市販品の丈詰めをプロの方に依頼する

ようになって)ミシンで自分で直せたら、お金(1着2000円位)も

かからないし、他にも何かを作る楽しみが見付けられるかも?と考える

 

ようになりました。そんな折に地元のミニコミ誌で大手のミシン会社が

直ぐ近くにあることを知り、少し前に下見に行き、最近のミシンの話を

聞くことができました。無料講習会もあるとのことで、早速申し込んで

 

実現したのが昨日!夫のデーサービスの間に~でした。私の用途を伝え

持参した実物を見てもらい、どんなミシンがいいのかを相談したり何と

ロックミシンまで試させてもらえました。(丈詰めには最適そうですが

 

値段も高く、かなりの腕が必要そうで『2台目として買う人が多い』と

スタッフさんもおっしゃったのでトライだけで思い出となりそうです)

講習会の最後に最寄りのミシンショップも紹介してもらって、夫の迎え

 

まで少し時間があったので早速立ち寄ってしまった私です。水曜が定休

だけど月末は開いていて偶々店主の方も居て、詳しい話を伺えました。

只、私が決めていたミシンは今一つとのことで、別会社の品を薦められ

 

講習会の先生には申し訳ないけれど~~そちらを選ぶことになりそう。

今回は珍しく夫も文句を言わないので(原因は自分だから当たり前?)

近いうちに我家のメンバーが増えるかもしれません。しかし、こんなに

 

散らかっている部屋に彼女の入る隙間はあるか??まずは片付けねば!

ブログのお仲間にはチャチャっと素敵な作品を作られている方がおられ

憧れでしたが、いつか私も!?手芸の趣味が2つになったら嬉しいナ ♪

 

 

2018.9.27.より、参加ランキングを「日々の出来事」のみ としました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載してるブログ

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪


日々の出来事ランキング