マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

(ミシンを買う前の)試し縫い

 

f:id:nonishi:20191102023116j:plain

大きな縫い目が手縫いのシツケ。画像をクリックして頂くとミシンの縫い目も見える??

(シツケはお恥ずかし過ぎる縫い目だし、ミシン目もクネクネですが)

 

11月1日、ミシンを買う予定の店にマスカット君と行って来ました!

先日色々説明を聞いたマイスターは不在だったけれど、優しい女店員の

Y内さんがおられ、前日に頑張ってシツケをした下着を縫わせてもらう

 

ことを快諾頂きました!下糸の巻き方から始まり、難関な上糸の通し方

針穴への糸通しを何度か練習して、持参した布(丈詰めで切った布)を

三つ折りにし伸縮性のあるストレッチ縫いを試しました。直線縫いだと

 

引っ張ると簡単に切れてしまった糸が、強く引っ張っても切れないので

ストレッチ縫いで本番も行くことに決定して、いよいよ本番!本格的に

縫うのは本当に45年ぶりなのでドキドキしました。ゆっくりゆっくり

 

スタートしても真っ直ぐ縫い続けることは難しく途中何度も休みながら

気持ちを立て直して何とか一周縫うことが出来ました。夫も心配そうに

見守ってくれましたが  終わった時には心からホッとしました!(^。^;)フウ

 

縫うことも大変でしたが一番大変だったのは糸通しの順番だったかも?

全部自動でやってくれる高性能な機種もあるみたいですが、私が選んだ

機種はコツコツやる分お値段も優しい?でも覚えてしまえば何とかなり

 

そうなので、そこは時間を掛けて(DVDもあるらしいし)ゆっくりと

勉強したいと思います。1時間以上滞在して、とりあえず必要な品物も

何点かミシンと一緒に購入して、無事に車に乗せることができました。

 

f:id:nonishi:20191102023634j:plain

 

ミシンを部屋に迎え入れることが出来る日まで、エポの中で暫く休んで

もらうことにしました。そう遠くない日に可愛いミシンのぬいっち

皆様にお披露目できるように、部屋の片付けも頑張りたいと思います!

車のエポが えぽっち で、車椅子が すわっち、そこから ぬいっちに ♪

 

 

2018.9.27.より、参加ランキングを「日々の出来事」のみ としました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載してるブログ

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪


日々の出来事ランキング