マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

読み仮名(よみがな)を是非ふって欲しい!

 

★★ 現在  読者登録を(して頂くことも)控えております m(__)m ★★

 

上記の通り現在読者登録を控えているにもかかわらず少しずつ登録して

下さる方が増えております。大変有り難く思いますが、お返しが出来ず

ホント申し訳ありません。その中のお一人が素敵な山の記事を書かれて

 

いらっしゃいましたが、残念ながら勉強不足の私は山の名前をすぐには

読めませんでした。こういうことは時々あります。人名等でも、ですが

できれば読み仮名をふって頂きたいと思いました。あまりにも有名でも

 

例えば、外国の方にとっては初めて見る呼び名かもしれないので・・・

外国人を例にあげてしまいましたが、私のような者の為にも、ぜひぜひ

読み仮名を活用して頂きたいです。因みに読み仮名と振り仮名ですが~

 

『違いがわかる表』をネットで見つけたので引用させて頂きます。ただ

人名の場合は「ふりがな」とか「フリガナ」と書かれている場合が多く

この表の区分だと、読み仮名というのが正解なのかな?と思いました。

 

振り仮名(ふりがな)と読み仮名(よみがな)の違い

振り仮名(ふりがな)と読み仮名(よみがな)の違い。その機能はほぼ同じです。

ともに漢字の読み方を示す仮名文字を意味します。

しかし、その目的と対象の点で大きく異なっているのです。

以下に、振り仮名(ふりがな)と読み仮名(よみがな)の違いを一覧形式にして

まとめますので、参考にしていただければ幸いです。

 

  振り仮名(ふりがな) 読み仮名(よみがな)
目的 読書補助 漢字の読み間違い防止
状況 読み間違えても差し支えない場合 読み間違いが許されない場合
対象 漢字を読みこなせない読者層 漢字を読みこなせる知識層も含む

 https://99bako.com/20.html

 

 

★★★★★★★ 拙いブログを読んで下さる皆さまへ ★★★★★★★

 

「はてなダイアリー」プロフィールには詳しく書かせて頂いていますが

かつて大手手芸サイトで友達を作り過ぎ身動きがとれなくなった経験と

目を患ったこともありコメント非表示で、読者登録も控えております。

 

勝手で申し訳ありませんが、どうかお許し下さい。現在スターを戴いた

ブログは出来る限り訪問させて頂いておりますが、時間が限られており

漏れたり又理解できず覗き見だけで失礼する場合もあるかと思います。

 

還暦世代ゆえ  どうぞ大目に見て下さいます様お願い致します。<(_ _)>