マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

生きて行く上で一番大切にしたいもの・・・謙虚さ

 

f:id:nonishi:20181202015556j:plain

オジギソウ(花言葉:謙虚)画像は【AC】mochi0830さんから拝借です。<(_ _)>

 

『な~に言ってるんだか』と笑われそうですが、失われがちだからこそ

改めて大切にしなければ、と思いました。自分が生きていけるのは他の

多くの人やモノの お陰であり  国の安定であり 家庭の安泰であるから。

 

色んなことにトライして、例えば入学試験で上手くいったり、会社でも

認められて昇進できたり、ついつい自分は凄いって思ってしまうかも?

ですが~~ここでも決して謙虚さを忘れてはいけない思うのです。なぜ

 

上手く行ったのか、それは本人の努力以外に、多くの人の応援や支えが

あればこそ!一人の力でそこまで出来たと思うのは大きな勘違いだと。

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』という “ことわざ”がありますが、私は

 

実りが小さくても、頭を垂れて謙虚に生きて行かねば、と思いました。

いや、実りが小さいからこそ謙虚に生きていくべきなのかも、ですね?

こうしてブログが書けるのも、応援して下さる皆様と、はてなのお陰 ♪

 

 

2018.9.27.より、参加ランキングを「日々の出来事」のみ としました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載予定のブログ

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪


日々の出来事ランキング