マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

外食でエンゲル係数が急上昇!(強迫性障害が理由?)

今週のお題「夏を振り返る」

 f:id:nonishi:20190907234319j:plain

とんかつ和幸W台店」は月に1回以上は行くお店で、店長さんとも仲良しです♪

 

何度も書いていますが、夫は「強迫性障害」という病を患っています。

一番顕著な症状が手洗いで、驚くほど長い時間洗い続けてしまいます!

その為に、夏でも手や爪がカサカサ。不思議なことに家での方が時間が

 

かかってしまいます。トイレも家だと、外の5倍位時間がかかります。

外出着を着ていると汚れても平気になれるからか?人目があるからか?

だから一旦外出すると出来るだけ外に長く居て自宅でのトイレの回数を

 

減らしたくなります。その為に食事も外で済ませます。例えコンビニの

おにぎりで一食を済ませても二人で2食だと3千円超えることも多々。

このまま行くと、我家のエンゲル係数は恐ろしいことになりそうです!

 

旅行や交際費は殆ど使わないので、今のところは何とかなっていますが

この先いったいどうなるのか?年齢的にはもう細かな栄養に拘らなくて

よいし、外食産業さんも努力をされているので美味しく戴いてますが。

 

手洗いと風呂の他に、もう一つ長い時間掛かる動作が「着替え」です!

なので、帰ってから着替えて夕飯を摂ろうとすると深夜になってしまう

ことが多く、いつの間にか外出時は夕食も外食することになりました。

 

着替えにかかる恐ろしく長い時間を何とかして欲しい!は、今我が家の

最大の課題なんです!自宅だと着替えないと食事ができない夫。なので

着替えない状態で玄関で食事ができるといのになぁと思ってる私です。

 

もしも、広い広~い玄関があったなら、私は玄関に食卓と椅子を並べて

靴のまま着替えをしない状態で、夫が食事を摂れる様にしてあげたい!

現実の小さな2DK賃貸団地では、夢のような話ではありますが・・・

 

 

 2018.9.27.より、参加ランキングを「日々の出来事」のみ としました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載予定のブログ

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪


日々の出来事ランキング