マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

親しき中(仲)にも礼儀あり → 親しき中(仲)こそ礼儀あり

 

少し間が空いてしまいました!今回の記事は、数日前に下書きした文章

でしたが、昨日の外出先で夫から発せられた言葉にプッチと切れたので

やはり載せることに。尚、内容については笑われそうなので伏せます。

 

タイトルは大好きなブログ仲間へ、コメントを書いた時に思ったこと。

彼女はお父さんとの関係で苦労されてますが、私は夫との関係を重ねて

考えました。どちらも家族との関係ですが最も親しいともいえる家族の

 

間でこそ、礼儀が必要だと思ったのです。それは何も丁寧な言葉を使う

という意味ではなく、何かをしてもらった時には御礼を言ったり、汚い

言葉でののしったりしないということです。ご飯を食べてる時にも一言

 

『美味しいな』と言ってもらえたら、次も頑張って作ろう!と思うし~

『トイレ汚してごめんな』と言ってくれたら、「わざと汚してる訳じゃ

ないから謝らなくていいけど報告だけしてね」と言えるかもしれない。

 

自分が使おうと思った時にトイレが汚れてるとガッカリするし、普通は

差し迫って行く場所だから慌ててしまうこともあるかも?トイレが2つ

あったら(私の夢~)そんなことも避けれるのでしょうが、普通の家は

 

トイレは1つ。後から入る人の為に最低限のマナーは心得たいですね。

家族以外の友人関係や、お店の人との関係でも、親しくなり過ぎた時に

つい「ため口」をきいてしまったり聞かれたくないことに触れたりして

 

相手に嫌な思いをさせてしまったり(させた方は気付かないことが多い

けど)よい関係にヒビが入ってしまうこともありますよね?自戒も込め

今回の記事は書かせて頂きました。マスカット君にも読んでもらおう!

 

Sみんさんに素敵に描いて頂いた老夫婦も明後日で結婚37周年です ♪

f:id:nonishi:20210208162052j:plain

 

 

2020.5.25より、参加ランキングを「備忘録・雑記」に変更 しました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは  別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載してるブログ

   こちらのブログは感想・質問等を頂くコメント欄を開いております

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪

 
備忘録・雑記ランキング