マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

ミシンの日★に、ミシンの『ぬいっち』再々稼働!

★追加しました~! 

記事で教えてくれた閑斎さんと、なのに肝心なことタイトルに入れ忘れ

それに気付かせて下さった風のかたみさんのブクマコメに感謝します!

 

お題「#この1年の変化ミシンは 一昨年購入しましたが~ コロナ禍で

お店に直接行って指導を受けることも出来ずにいました。結局マスクも

手作りできぬまま・・・このまま眠らせるのはもったいないですよね?

 

台所の食卓が私の作業場。ライトのお陰で流しの散らかりが見え難い?

f:id:nonishi:20210304203510j:plain

 

車の30年ぶりの運転よりも、更に間が空いて~45年ぶり位※に再開

したミシンでしたが~撃沈※※後は、略ほったらかし状態でした!(-_-;)

ミシンは大変だという意識が残ってしまったみたいで。しかし夫からの

  ※高校生の家庭科以来 

  ※※ミシン店のアドバイスを電話で受け裏に紙をあて完成させたが

nonishi.hatenablog.com

再三に亘る要望で残っていたシャツの丈詰めをすることになりました。

撃沈したのは『ストレッチ縫い』に拘っていたからだと反省し、今回は

普通の縫い方にしました。(シャツの寿命は長くても2年位?縫い目が

 

切れる頃にはシャツも新しくしなくちゃいけないから、切れてもイイ!

と考え直したら、気持ちが楽になりました ♪ わざわざストレッチ縫いが

できるミシンを購入したのに~少しだけ残念ではありますが。(^_^;) )

 

で何とか完成させたのが上の画像です。もちろんシャツは既製品で私が

トライしたのは丈詰めだけです。それでも、1時間位かかったかな??

なんせ普通のハサミで、クリップも少な目で外したりハメたりしながら

 

作業したので。次回までに洋裁用のハサミを見つけ出そう!クリップも

もう10個買いたいと思っています。ミシン屋さんへは購入時以来全く

行ってないので近々寄って、ストレッチ縫いも現地で再トライしよう!

 

 

2020.5.25より、参加ランキングを「備忘録・雑記」に変更 しました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは  別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載してるブログ

   こちらのブログは感想・質問等を頂くコメント欄を開いております

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪

 
備忘録・雑記ランキング