マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

「要介護認定」関係記事の一覧です(マイベストペースより)

 

トップ画像は本文とは関係ありませんがお世話になってるガソリンスタンド

f:id:nonishi:20210725054255j:plain

 

加齢に伴ない介護については誰もが通る道かもしれません。我家は正に

格闘の最中。他の方の少しでもお役に立てればと「我家の歩んだ道」

一覧にしました。(随分前の記事なので制度が変わっているかもです)

 

1.2015年10月6日(市役所福祉課で話を聞き、即申し込む。)

nonishi.hatenadiary.com

2.2015年11月20日(かかりつけ医等に事前相談がお薦め!)

nonishi.hatenadiary.com

3.2015年12月27日(ケアマネさんが自宅を訪問してくれた)

nonishi.hatenadiary.com

4.2016年1月8日(ケアマネさんの「介護支援事業所」と契約 )

nonishi.hatenadiary.com

5.2016年9月3日(リハビリ前にショートステイを利用する?)

nonishi.hatenadiary.com

6.2016年9月4日(1~5に その他の出来事も少し加えた一覧)

nonishi.hatenadiary.com

7.2016年10月27日(「更新手続き」は  結構疲れます(-_-;) )

nonishi.hatenadiary.com

8.2017年1月24日(「ショートステイ」という施設について)

nonishi.hatenadiary.com

9.2017年1月28日(「ショートステイ」のお陰で私は寛げた)

nonishi.hatenadiary.com

10.2018年5月18日(「リハビリ型デーサービス」を見学!)

nonishi.hatenadiary.com

11.2016年6月6日(上記「リハビリ型デーサービス」と契約)

nonishi.hatenadiary.com

12.2016年6月8日(夫のリハビリの間に「私ができたこと」)

nonishi.hatenadiary.com

13.2016年6月22日(「リハビリ型デイサービス」2回目!)

nonishi.hatenadiary.com

14.2017年8月22日(前年の12月に愛車を購入しました!)

nonishi.hatenadiary.com

15.2021年7月25日(相変わらず超夜更かしの老夫婦(^_^;))

一気に飛んでしまいますが、ここからは現在の様子について書きます。

折角スタートした「リハビリ型施設」でしたが、施設の事情で閉鎖され

てしまいました!幸い直ぐに別の「リハビリ型施設」を見つけてもらえ

 

楽しく通っていましたが・・・夜更かしが災いして昼からの施設に遅刻

することが増えてしまいました。(自家用車で送迎、という特別な形を

受け入れてもらっていたことも遅刻の一因になってしまったのかも?)

 

最近になって、ケアマネさんからヤンワリと『訪問型のリハビリに変更

した方がいいのでは?』と言われてしまいました。(どうも施設の方も

迷惑していたことをケアマネさんに伝えたみたいです)夫は悲しそうに

 

していましたが・・・実際に「訪問型リハビリ」が始まってみると~~

理学療法士の資格を持った楽しい先生が訪問してくれて、片麻痺の夫の

状態を丁寧に見たり、歩き方のアドバイスだけではなく、夜中のトイレ

 

問題等についてもアドバイスをくれました。早速勧められたブリッジを

トライしたら、連続睡眠時間が3時間から5時間位に伸びてビックリ!

お尻の筋肉が衰え切っている※夫だったので、わずかな運動でも劇的な

  ※このことについては、私も同様なのですが。(-_-;)

 

効果があったようです。お陰で、トイレに付き添う私の睡眠時間も伸び

本当に嬉しく思っています。訪問型リハビリの良さをヒシヒシと感じて

いますが、費用については「リハビリ型施設」の2倍位になりました!

 

それでも介護保険が適用されているので大変助かっています。(夫は、

要介護2で1割負担です。収入によって違って来る場合もあるのかな)

今の夫の願いは衰えた筋肉を更に鍛え、もう少し楽に歩きたい!です。

 

一方私の願いは・・・偶にはショートステイに行って、私に完全休日を

与えて欲しいこと♪ です。その為には 今のトイレにかかる時間を何とか

短くし施設に適応してもらわねば。諦めず叱咤激励で踏ん張りま~す!

 

 

2020.5.25より、参加ランキングを「備忘録・雑記」に変更 しました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは  別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載してるブログ

   こちらのブログは感想・質問等を頂くコメント欄を開いております

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪

 
備忘録・雑記ランキング