マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

「すき家」に迫る?牛丼!(^O^)/

 

豚肉の生姜焼き、沢山褒めて下さり有難うございました!勢いに乗って 

今日は、最強玉ねぎと冷凍牛肉(チョッと期限切れで心配でしたが)で

久々に牛丼を作りました!昔と違う、すき家を真似た汁だくタイプで。

 

2017年1月7日より「日々の出来事」 と 「エコクラフト」ランキングに

参加させて頂くことにしました。バナーを押して頂けると嬉しいです ♪


日々の出来事ランキング

 

★★ 現在  読者登録を(して頂くことも)控えております m(__)m ★★ 

 

 

 f:id:nonishi:20180617190436j:plain

画像は前回同様スマホで撮影、大でPCに送り、25%に縮小しました

 

「汁だく」という言葉を、整体の先生(以前通っていた)に聞かされて

ビックリしましたが、『汗だく』のイメージですね?と言ったら大いに

笑われてしまいました。学先生、お元気ですか?私も何とか元気です!

 

というのは、私の以前の牛丼は汁を煮切るタイプで作っていたのです。

自分では美味しいと思っていたのですが、夫は どうも  汁だくタイプが

好みのようで「すき家」で食べると、美味しい!を連発するので、私も

 

ある時から汁だくで作ることにしました。数える程しか作ってませんが

今回久々に作りたくなりました!自分で言うのもなんですが、今までで

一番の出来でした!やっぱり、あの最強玉ねぎ効果でしょう ♪ (*´ ▽`*)

  

【材料メモと簡単な作り方】(2人分)

・玉ねぎ 1/2個

・牛肉すき焼き用 180g

 

・めんつゆ(2倍希釈用)大さじ4杯

・醤油(減塩)大さじ1杯

・みりん 大さじ1杯

・酒 大さじ4杯

・水 50cc位(カップを洗いながら)

 

煮汁を強火で煮たてた中に牛肉を投入サッと色を変える程度で肉を出す

肉を引き上げた煮汁にスライスした玉ねぎを投入、しんなりしたら肉を

戻して完成!(赤身肉は煮過ぎない方が柔らかいようですネ)\(^o^)/

 

 

★★★★★★★ 拙いブログを読んで下さる皆さまへ ★★★★★★★

 

「はてなダイアリー」プロフィールには詳しく書かせて頂いていますが

かつて大手手芸サイトで友達を作り過ぎ身動きがとれなくなった経験と

目を患ったこともありコメント非表示で、読者登録も控えております。

 

勝手で申し訳ありませんが、どうかお許し下さい。現在スターを戴いた

ブログは出来る限り訪問させて頂いておりますが、時間が限られており

漏れたり又理解できず覗き見だけで失礼する場合もあるかと思います。

 

還暦世代ゆえ  どうぞ大目に見て下さいます様お願い致します。<(_ _)>