マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

誕生日に、年金手続き第一弾終了しました!(任意加入&付加年金)

 

f:id:nonishi:20170715043954j:plain

 

昨日60歳の誕生日に、夫と市役所に出向いて、前々から予定していた

年金の手続き第一弾を終えました。私は20歳になった時点で、短大に

在籍しており、当時の制度の下、卒業までの9ヶ月間国民年金保険料が

 

免除されていました。(支払うことも出来たのですが、私の父は支払う

道を選ばなかったみたいです。皆さん同じ?)で、60歳を迎えた人は

穴の開いた分を埋める手続きが出来ると言うので(マスカット君情報)

 

事前にシッカリ勉強して(マスカット君が(^_^;) )、昨日二人で、車で

市役所に行って来ました。(画像は障害者マークを付けてるエポです)

期日前投票の時に担当者に下話をしてあったので、話がスムーズに進み

 

穴(9ヶ月分)を埋める手続きと 更に その9ヶ月に 付加年金も付ける

ことにしました。スムーズと言っても1時間かかったので、他の用事が

間に合うかハラハラドキドキしたマスカット君は凄い緊張ぶりでした!

 

結局何とかギリギリ間に合って、ホッとしてエポの撮影までして、遅い

昼食を食べる為、スタッドレスタイヤ購入時始めて行った寿司屋さん

半年ぶりに。今回は誕生日だったので お好みも追加しました♪ (*´▽`*)

 

【「はてなブログ」で初めてトライして上手く行ったこと 】

  ● リンク

  ● 写真の投稿