マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

ジェネリック薬品にしないと、ペナルティー!?

お題「驚いたこと」

 

9月に薬局でお知らせをもらっていましたが~~10月になった昨日※

確かに薬代がアップしました!もちろんジェネリックを選べば負担金は

発生しないし、薬代自体も安くなるので、かなり節約になるのですが。

※10月17日

 

ジェネリック薬品については過去に記事を書いていました。私の場合は

薬の効能の問題ではなく、パッケージが開けにくかったので、先発品に

戻してもらうことにしました。最初のジェネリックで問題があったので

nonishi.hatenablog.com

結局全ての薬(一部最初からジェネリックのものを除いて)を先発品の

ままで4年近く服用しています。ジェネリックとは著作権の切れた薬を

安く作って安く売るという感じで、私は先発品の会社は迷惑なのでは?

 

という思いもあったのですが、薬剤師さんの話によると先発品を作った

会社自体が後発品を作ることもあるんだそうで、???となりました!

兎に角少しでも薬代を安くし医療保険を守る!という考えのようです。

 

もちろん、例外で先発品を手数料無しで使い続けられる場合もあるよう

ですが、詳しくは政府のHPを見たり、先生や薬剤師さんに相談すると

いいと思います。私は、やっと覚えた薬の名前を変えるのも不安なので

 

もう暫くは今まで通りで行こうと思います。夫は不安症で心療内科にも

かかっているので、おそらく薬を変える選択は無いと思います。そうは

言っても、ジェネリックにせざる得ない家計情況もそう遠く無いかも?

 

正確な情報は「厚生労働省のHP」を御覧下さい(私には難し過ぎた)

www.mhlw.go.jp

 

【オマケ画像です】今年で60周年を迎えたロッテのバッカスチョコ♪

全ての用事を済ませて戻った団地内駐車場で夫と戴きました♪ (*´ ▽`*)

(食べたのは何年ぶりでしょうか?甘い物も疲れを取る薬と言えそう)

 

 

2020.5.25より、参加ランキングを「備忘録・雑記」に変更 しました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは  別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載してるブログ

   こちらのブログは感想・質問等を頂くコメント欄を開いております

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪

 
備忘録・雑記ランキング