マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

女性ドライバーの日(日本で女性が初めて自動車免許を取得した日)

 

f:id:nonishi:20170927174828j:plain

可愛い画像は・・・「今日は何の日」さんから お借りしました ♪  (^_^)

 

1917(大正6)年の9月27日。栃木県の渡辺はまさんという方が

警視庁の自動車試験に合格されたそうです。試験官を唸らせる腕だった

そうで努力もされたのでしょう ♪ 笑われそうですが~~私も肖りたい!

 

はてなブログ仲間さん日記を辿って 詳細を教えて頂きました。(*^。^*)

特に去年の記事は全く知らないことで興味深く拝読させて頂きました。

kanahiro さん 事後承諾で大変恐縮ですがリンクお許し下さい。<(_ _)>

 

www.hachhach.net

 

何でもパイオニアになられる方は凄いですね!特に女性の場合だと色々

クリアしなければならない条件もあったと思うので、本当に尊敬です!

偶々朝、津田塾大学を創設された人①と、女子栄養大学を創設した人②

        ①は津田梅子さん  ②は香川綾さん

 

お二人の話が出ていたので・・・今回の渡辺さんもきっと大変だったに

違いないって思えました。支えられた方々もおられたことと思いますが

新たな世界を切り開いた(特に女性の皆様に)心から拍手を贈りたい!

 

 

★★★★★★★ 拙いブログを読んで下さる皆さまへ ★★★★★★★

 

「はてなダイアリー」プロフィールには詳しく書かせて頂いていますが

かつて大手手芸サイトで友達を作り過ぎ身動きがとれなくなった経験と

目を患ったこともありコメント非表示で、読者登録も控えております。

 

勝手で申し訳ありませんが、どうかお許し下さい。現在スターを戴いた

ブログは出来る限り訪問させて頂いておりますが、時間が限られており

漏れたり又理解できず覗き見だけで失礼する場合もあるかと思います。

 

還暦世代ゆえ  どうぞ大目に見て下さいます様お願い致します。<(_ _)>