マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

スマートフォン症候群!(ストレートネック画像あり)

 

 

f:id:nonishi:20220402233902p:plain

画像は「いらすとや」さんからお借りし2枚を合体し、× を追加してあります。

 

こんな病名があったとは!実は3月30日に急に腰痛が悪化して臨時で

整体に急行!針を打ってもらいました。一旦は少し楽になったのですが

翌日も痛みは弱まらず、昨日整形外科に行きレントゲンを撮りました。

 

結果は、腰椎椎間板ヘルニアが少しだけ悪化したようで、いつもの薬の

一部を効き目が強いものに変え、2週間様子をみることになりました。

薬のお陰で痛みは弱まりましたが、なぜ急に悪化したかを考えてみると

 

このところスマホを見る時間が急に長くなっていました。色んな検索や

英語学習もスマホだと手軽なので、つい頼ってしまっていました。(-_-;)

パソコンだと肩が少しこる程度だったのですが、机の上に置いて見てる

 

スマホは、首への負担がより大きい感じでした。で「スマホ・腰痛」で

検索したら・・・正に私の症状だ!というのが沢山出て来ました。その

中でお医者さんも使っていたのがスマートフォンスマホ)症候群』

 

正式な病名ではないかもしれませんが、スマートフォンを見過ぎて本来

S字であるべき首がストレートになり、筋肉が疲れて肩がこったり腰に

負担をかけてしまう症状とのこと。学習仲間からアドバイスをもらって

 

机に置いてたスマホを少し立てて見るようにしたら~~、首が大分楽!

症状が酷い場合は、「吐き気」までも出てしまうことがあるそうなので

皆様もスマホの見過ぎに注意して下さい!目の為にも休みは凄く大切♪

 

 

2020.5.25より、参加ランキングを「備忘録・雑記」に変更 しました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは  別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載してるブログ

   こちらのブログは感想・質問等を頂くコメント欄を開いております

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪

 
備忘録・雑記ランキング