マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

私のリハビリがスタート!& 老女(私でない)の話

お題「大好きなおやつ」

 

隣駅の近くにあるホテルの「バームクーヘン」。6個購入しましたが~

f:id:nonishi:20210527214245j:plain

購入(1,000円のクーポン使って+298円で)直後に2個旅立ちました!

 

昨日は、整形外科で初めてのリハビリでした!こちらの整形外科は夫の

腱鞘炎を治して下さった名医がおられ、私も肩痛から、転倒時も最近は

腰痛でお世話になっています。腰痛が長引いているのでダメ元で私から

 

先生に「リハビリを受けることはできませんか?」と頼んでみました。

というのは、待合室の動画で見た『腰痛体操』が中々イイ感じで、直に

教えてもらえたら嬉しいナ、と思ったからです。私は地元の整体院でも

 

診てもらっていますし、そちらの先生は何でも相談できる(車のことも

アドバイスしてくれます)のですが、とっても人気のある整体院なので

個人的な体操指導までは、難しいかな?と思っていました。で、前述の

 

ように、勇気を持って聞いてみたら~~保険診療内でリハビリを受ける

ことが出来る様になりました! \(^o^)/  昨日は その1回目で 丁寧に

丁寧に現状を診てもらい、必要な運動も教えてもらえました。とっても

 

キツイ運動ですが、腰回りの超固くなった筋肉を解す為には、自宅でも

頑張る必要があるそうです。テニスボールを2個テープで止め、それを

背中等にあてグリグリするのも解す効果が大きいそうで帰りにボールも

 

購入しました!(無いと思ったユニディーさんにあって嬉しかった~)

試合用ではありませんが、百円ショップのよりは丈夫なのかな?自分で

ガムテープを巻こうか、いや先生が『ビニールテープを巻きますよ』と

 

言ってくれたので、少し先になりますが~、お任せすることにしよう!

(作品?は、後日またブログに掲載させて頂きます。効果についても)

長々腰痛について書いてしまいましたが、最後は気品ある老女のお話。

 

整形外科は隣の駅にあるのですが、その駅に向かうメインストリートの

植え込みに、まるで今にも息絶えそうな姿の路上生活風な?老女が居て

ドキッとしました!丁度私は期限切直前のクーポンで購入した洋菓子を

 

持っていましたが、その時は差し出す勇気がありませんでした。その後

同じ道中で、デコポンを売りに来てた青年の楽しい話を聞き、大好きな

デコポンをオマケしてもらったので、先のお菓子を一つ手渡しました。

 

青年にお菓子を手渡したことで、少し勇気を持てた私は、来た道を戻り

老女(立ち上がってトボトボ歩き始めてました)に、「よろしかったら

いかがですか?」とお菓子を差し出しました。すると、老女は『まぁ、

 

高そうなお菓子を、ありがとうございます!』と嬉しそうに受け取って

くれました!内心私はホッとして更に「どこかに相談して下さいね」と

続けました。老女は『はい』と答えてくれたと思います。(思いたい)

 

どうして、この老女がこういう生活になったかは分かりませんが、以前

テレビで見た女性のことが頭にあったので、黙って立ち去ることが私は

できませんでした。自己満足の為!と言ってしまえば、その通りですが

 

これでヨカッタんだと思いたいです。皆さんならどうされたでしょう?

時には『余計なお世話です!』と言われてしまうこともあるかもですが

これからも同じような場面に出会ったら、同様に行動しそうな私です。

 

エポッチに夫を残していたし、リハビリの前に昼食を済ませておかねば

ならなかったので、それ以上のことはできませんでしたが~、少しでも

元気になって欲しいし福祉の手が差し伸べられることも願いたいです!

 

ダラダラした長い文章を最後まで読んで下さりありがとうございます♪

 

 

2020.5.25より、参加ランキングを「備忘録・雑記」に変更 しました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは  別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載してるブログ

   こちらのブログは感想・質問等を頂くコメント欄を開いております

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪

 
備忘録・雑記ランキング