マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

正直でない方がイイ場合もある!

 

画像は本文と関係ありません!(紙バンドのお仲間の作品を参考にした旧作

f:id:nonishi:20201202132729j:plain

★ペコちゃん全作を集めるのに苦労したので これ以降収集全般を止めました!

 

今週のお題「感謝したいこと」

件名は尊敬するブロガーさんが、私に伝えようとしてくれたことです。

(メールにお返事する前にブログに書いてしまうので名前は伏せます)

 

要介護2の夫には、月に一度ケアマネさんが様子を見に来てくれます。

(正確には契約しているので様子を見に来るのがケアマネさんの仕事と

いうこと。最初はよくわからず只々恐縮していた我家でした。(^_^;))

 

そのケアマネさんが、夫が利用している施設から聞いた内容をおそらく

正直に私に伝えてくれました。『Kさんは居眠りしていることが多い』

相変わらずの生活時間の不規則さで、寝不足で施設に向かっているから

 

ですが、ケアマネさんから言われたことを私も正直に夫に伝えました。

夫は『そうか~』と少し反省したようでしたが、心の中では寂しかった

かも??とブロガーさんの言葉で、遅ればせで気付いた私です。時には

 

正直だけがイイとは言えない場面もある!それどころか相手のやる気を

引き出すためには温かいウソが必要だということ。ブロガーさんが例に

挙げていたのは、面談などで教師に言われた苦言をそのまま子に伝える

 

のが良いとは限らず、『先生が褒めていたよ』でもよいのでは?という

ことだと私は受け止めました。大人の世界の悪口を広めないにも通じる

とも思います。相手を伸ばす言動、私も心掛けなければと思いました!

 

Mさん、今日も素敵な教えをありがとうです♪

 

 

2020.5.25より、参加ランキングを「備忘録・雑記」に変更 しました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは  別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載してるブログ

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪

 
備忘録・雑記ランキング