マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

夫の「要介護2」が継続になりました!

今週のお題「わたしは○○ナー」ナーではありませんが「ケアラー」で

 

使い回し画像でスミマセン! お時間あったら「マイベストペース」も覗いてネ

 

昨年行われるはずだった介護認定調査でしたが、コロナ禍で延期されて

先月9月末に行われ結果が先日郵送されました!昨日はケアマネさんと

お世話になってる訪問リハビリの担当者さんと私達での、担当者会議も

 

無事に終わり、ここから3年間は今の「要介護2」でサービスを受ける

ことができることになりました!と言っても、夫が利用しているのは~

訪問リハビリと、それに伴う訪問看護だけですが。要介護認定を初めて

 

申し込んだのは夫が65歳になって「介護被保険者証」が送られて来た

時でした。既に障害者手帳(4級)を持っていたので「介護保険」でも

「サービスを受けられるかも?」という介護者の私の考えから、あまり

 

気の進まない夫を伴って市役所に向かいました。担当者に話をすると~

あっけなく事は進んで、最初は市役所から調査員が訪問することになり

ました。(主治医の名前や住所等を知らせる必要もありましたが、予め

 

お世話になっている心療内科の先生に、この件を話しておきヨカッタと

思いました。というのは、市役所から直接先生にお知らせが入ることを

この時初めて聞かされたので)このあたりの詳細の記事↓も御覧下さい♪

 

nonishi.hatenablog.com

 

我家は老夫婦二人世帯で、頼れる家族もないので、万一(百一かも)の

時には、この先ショートステイ始め色んなサービスを利用する可能性が

あるので~~3年に一度※の手続きを何とか踏ん張りたいと思います!

  ※ケースによって年数は異なるようです

 

ご家族を介護をされている方 興味のある方々の参考になれば幸いです♪

 

 

2020.5.25より、参加ランキングを「備忘録・雑記」に変更 しました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは  別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載してるブログ

   こちらのブログは感想・質問等を頂くコメント欄を開いております

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪

 
備忘録・雑記ランキング