マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

最後の贈り物♪

お題「これ買いました」

 

f:id:nonishi:20220216224029j:plain

お馴染みコーチャンフォーで目が合いました♪2個並び私を呼んでた?

 

バレンタインデーも終わりましたが、みなさんは何方かにプレゼントを

されましたか?我家は~、スーパーで1月中に購入したチョコレート

早々と無くなってしまったので、追加購入(今回は少し小さ目を2箱)

 

其々の箱を各々の前に置き夫婦二人で仲良く?ポツポツ食べています。 

自宅用のチョコは来年以降も買い続けると思いますが、今年はいわゆる

義理チョコというのを一切止めました!(配達員さんとか先生関係も)

 

そもそも夫は他人に贈物をしたり、されたりするのを好ましくはないと

思っている人で、教員をしていた時も年度の初めに父兄に『贈らないで

下さい』とお願いしていました。それでも贈られてくると、必ず同額の

 

品を送っていました。(主に図書券)で、成績を付ける時には、贈物を

もらった生徒が、例えば4と5で迷うような立場にいた時には、あえて

低い方の成績を選んでいました。この件を私が趣味のサークルで話すと

 

驚かれました。成績を上げてもらう為に贈答するという父兄は居ないと

思いますが、この姿勢は我が夫ながら「なるほどな!」と思いました。

みなさんは、どんな時に贈り物をしたり、されたりするのでしょうか?

 

お中元・お歳暮は、結婚した当初、仲人さんと、お世話になった方には

贈っていました。しかし夫が大病をしたり仲人さんが亡くなってからは

皆無になりました。(実家とのやり取り等は最初から全くありません)

 

最近では、いつも我家を気遣って折に触れてお菓子などを贈ってくれた

友人が、お母さんを亡くしたのでお香典というのではなく(友人間での

お香典を止めよう!と、この友人が大分前に提案してくれていたので)

 

介護を頑張った彼女を労う意味で、道具箱♪を贈らせてもらいました。

画像がそれ。彼女のお母さんのイメージなので一目で気に入りました!

自分用も、母とのやり取りの手紙等入れる為にお揃いで購入しました。

 

そして・・・同封の手紙には「お疲れ様」と「これまでありがとう」の

言葉の他に、これからはプレゼントのやり取りではなくメールや手紙や

電話で交流しましょう♪と 最大限に言葉を選んで伝えました。(・。・)h

 

長くなってしまいましたね!言いたかったのは、プレゼントはもらって

嬉しいけれど、それ以上に嬉しいのは、言葉だな~と。直接会い難い今

言葉のプレゼント♪を気にかかる方々に届けたいと思う私です。(*^。^*)

 

綺麗ごとを並べてしまいましたが、年金生活の今、何かある度に贈物を

するのは、経済的にも少なからず負担があるということも事実。この先

何年生きるか分からないので、節約生活を心がける意味もありました。

 

【おことわり】

もちろん、プレゼントを否定しているのではありません!ここぞという

時の心のこもったプレゼントは言葉に勝るものもあると思いますので。

 

 

 

2020.5.25より、参加ランキングを「備忘録・雑記」に変更 しました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは  別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載してるブログ

   こちらのブログは感想・質問等を頂くコメント欄を開いております

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪

 
備忘録・雑記ランキング