マイベストペース2(石畳のん♪メインブログです)

マイベストペースにようこそ!ブログは3つあります。1.2009年スタートの記念ブログ、2.還暦で始めたメインブログ、3.紙バンド専門ブログ、です。いずれも宜しくです♪

ジェネリック(後発)医薬品について

 

f:id:nonishi:20201117205424p:plain

画像は「いらすとや」さんから拝借しました。英語だとこう書くんだ!

 

幸いにも最近まで定期的に薬を飲む様な病気にかからなかった私ですが

転んだこと、その時調べてもらった骨密度の関係で、整形外科での薬を

結構飲まなくちゃいけなくなりました。長い期間の腰痛のこともあるし

 

この先一生薬を飲み続けることになりそうなので、高い薬から一種ずつ

ジェネリックに変える決心をしました!私より病気歴が格段に長い夫は

不安からジェネリックへの変更は見送っています。なのに現金なもので

 

私の薬の変更には夫も積極的でした!(○`ε´○) まず整形外科の先生に

相談すると『95%は効果に違いはない。ただし貼り薬は薬剤の関係で

かぶれが悪化する人もいる』とのお話でした。幸い私は貼り薬は使って

 

いないので、その点はクリア!薬剤師さんに相談すると殆どの人が既に

ジェネリックを試していて問題ないとのことで、その日から一種類だけ

変更してもらいました。先発品は、まん丸い薬で少し扱い辛かったので

 

変更で形状が変わるとイイなって思っていましたが・・・全く同じ形で

チョッと残念!おまけに?薬の名前が長くなって憶え辛くなりました。

ジェネリック全般に名前は長くなるのかな?それが決まりなのかな??

 

みなさんはジェネリックを使っていますか?日本の保険医療事情を考慮

すると、変えられる人は変える方がいいみたいですね?夫の様に心配で

そのことで症状が悪化してしまう場合は、見合わせることも止む得ない

 

ような気がしますが、出費に占める医療費の割合が大きい我家はいずれ

変更せねばやって行けなくなるのかもしれません。夫※はそうなる前に

この世を去りたいと言っていますが、はたしてどうなるのでしょうか?

 

  ※そんなことを言いつつ先日無事に71歳の誕生日を迎えました。

   (メールや、ブログでお祝いを戴いて本人も恐縮しております)

 

 

2020.5.25より、参加ランキングを「備忘録・雑記」に変更 しました!

2018.9.28.より「エコクラフト」ランキングは  別ブログ※で参加中です

 「マイベストペース3」紙バンド関係記事のみを掲載してるブログ

 

↓読者登録を控えている身で勝手ですが、クリックして頂けると嬉しい♪

 
備忘録・雑記ランキング